📮KURUME LETTER

久留米絣の海外向けクラウドファンディング動画でモデルとして支援
🙌課外活動

久留米絣の海外向けクラウドファンディング動画でモデルとして支援

法学部では、地域貢献、地域活性化を目的としたサービスラーニングの一環として、学生が後継者不足などの問題に直面している久留米絣の普及・PR活動を行っています。

 その活動は、「絣フェスタ・プロジェクト」による絣フェスタのイベントをはじめ、学生アイドルグループ「絣藍ドル・あいくる」によるPR活動など、さまざまなものがありますが、久留米絣の商品開発なども行っており、地元の久留米絣商社である株式会社オカモト商店とコラボした商品の開発なども手掛けています。

今回、そのオカモト商店が販売しているモンパン(もんぺ)を海外でクラウドファンディングするにあたり制作した海外向けデモ動画に、絣フェスタに関わる学生がモデルとして支援し話題となっています。開始後わずか2日で8,559ドルを集めるなど、海外での日本の伝統文化への関心とニーズの高さがうかがわれました。

Kurume Kasuri Ninja Pants: Traditional pants for modern life by Okamoto Shoten — Kickstarter

この他にも、久留米市で発生した豪雨により被災した久留米絣織元の復興支援を目的としたコラボ商品の開発にも取り組んでいます。