CAREERインターンシップ

🖥️ INTERNSHIP 細やかな就活支援

100% JOB PLACEMENT RATE

インターンシップ参加者の就職決定率100%※2022年度実績

インターンシップとは、在学中に企業で実際に働きながら自分の適性を見極める就業体験のことです。久留米大学では春と夏の休暇を利用したインターンシップ(就業体験)への積極的な参加を推奨しています(1年次から参加可能)。

福岡法務局(国家公務員) 2022年度卒業(長崎県 佐世保南高等学校出身)下野 美空

福岡法務局(国家公務員)

インターンシップで芽生えた覚悟を胸に目標に臨むことができました
2022年度卒業
(長崎県 佐世保南高等学校出身)
下野 美空 さん
事後研修会では、多くの参加者を前に代表のひとりとして体験内容をプレゼンテーションさせてもらいました。

大学生活は、自分の可能性を模索する時間にしたいと考え入学しましたが、入学当初から就職先の選択肢のひとつが公務員だったこともあり、久留米市役所のインターンシップに参加しました。

久留米市役所では、実際に働く方々から仕事についての話を伺うことで、「私も公務員として働きたい!」と覚悟を決めることができました。それからは、大学主催の課外講座の受講をはじめ、1日の学習時間を10時間以上と決めて、友達と一緒に頑張りました。

厳しい道のりではありましたが、希望する福岡法務局への内定をいただき、努力が報われたと感じています。これからは地域の方々とのコミュニケーションを大切にし、責任感のある公務員として邁進します。インターンシップに参加したことがきっかけとなり、納得のいく進路決定となりました。

入学後1年次から、希望者一人一人が学びある就業体験の機会を得られるように、全体説明会、面談、カウンセリングなどきめ細やかに実施しています。
入学後1年次から、希望者一人一人が学びある就業体験の機会を得られるように、全体説明会、面談、カウンセリングなどきめ細やかに実施しています。
(株)ドコモCS九州 2021年度卒業(熊本県 東稜高等学校出身)城下 聡一朗

(株)ドコモCS九州

「インターンシップ」で自信が積み重なり、今の自分があると思います
2021年度卒業
(熊本県 東稜高等学校出身)
城下 聡一朗 さん

1年次の5月に、「インターンシップに挑戦しよう」と決めて、夏季インターンシップに申し込みました。高校時代から課外時間を利用してサッカー審判員をつとめていますが、大学でも新しいことに挑戦しようと思ったからです。

1年次からの参加ということもあり当初は不安でしたが、実施前から教職員の方のサポート体制もあり、安心して参加できました。事後研修会では、多くの参加者を前に代表のひとりとして体験内容をプレゼンテーションさせてもらいました。そこからもっと他の働く世界も見たいという気持ちになりました。

こうして学年・休暇ごとにジャンルにとらわれず20社ほど参加しました。その結果、「行動することでわかる」という気持ちになりました。就職活動でもインターンシップで培った行動力で本命の企業に内定をいただきました。

インターンシップ(就業体験)の流れ

  • 説明会・体験報告会の実施

    夏季・春季インターンシップに合わせて、募集の説明会を行います。同時に、先輩たちから体験報告をしてもらいます。1年次からでもやる気さえあれば、夏季休暇から参加できます。

  • 面談・カウンセリング事後研修会

    一人一人の希望に沿って、学びの多いインターンシップになるように学生とともに考え、インターンシップ先を決定します。きめ細やかなカウンセリングを行い満足度の高いインターンシップを目指します。

  • 応募書類の指導

    企業に提出する書類の作成に際して丁寧に指導していきます。自信をもって提出できるように指導します。

  • 事前研修会

    インターンシップ参加前に、インターンシップでの目標、行動計画を立てます。また、マナー、コミュニケーションの取り方についても学びます。

  • インターンシップ参加

    インターンシップ参加中、困ったことなどが起きた場合、即座に対応できる体制を整えています。大学生と企業の架け橋になるように双方へのコミュニケーションを心がけています。

  • 事後研修会

    インターンシップでの経験を参加者で共有して相互に学び、キャリア選択に生かします。当日は、企業のインターンシップ担当者にもご参加いただきアドバイスをいただきます。