FEATUREどっから久留米にきたと?

🚀 WHERE ARE YOU FROM? 先輩に聞いてみた

  • 久留米大学生 沖縄出身

    沖縄出身の先輩に聞いてみた

    学部学科を教えてください

    僕が所属するスポーツ医科学科では、スポーツを医学的・科学的観点などから幅広い分野で学ぶことができます。座学だけでなく、実際に実技を行ったり、機械を使った測定実習を行ったりしており、スポーツが好きな人にとってはとても魅力のある学科だと思います。

    なぜ久留米大学に?

    スポーツ医科学科は文系学部でありながら、文医融合の幅広い知識を学べることに魅力を感じ志望しました。また、大学病院をもつ久留米大学だからこそ学べる文医融合について、他の大学にない魅力を感じました。

    県外にでる不安はあった?

    もちろんありました。はじめは、県外に出て1人暮らしすることを思い浮かべてドキドキわくわくの気持ちでいっぱいでしたが、いざ沖縄を離れると、違う環境で生活していくということに不安はありました。実際来てみると、久留米大学には沖縄県人会というのがあり、大学内に沖縄出身の先輩方がいて、気軽に相談に乗ってくれて心強かったです。

    沖縄と久留米の違いは?

    やはり気温差ですね。久留米は夏と冬の寒暖差が大きいんです。1年目の冬は慣れない気温に寒さをしのぐのが大変だったのを覚えています。沖縄ではあり得ない寒さですね(笑)

    大学周辺ってどんな街?

    とても住みやすい街です。近くのショッピングモール「ゆめタウン」で買い物は済ませられますし、交通が発達しているので天神まで西鉄で30分で行けちゃいます。また久留米は非常にラーメンが有名ですね。豚骨ラーメン発祥の地ということもあり、街はラーメン屋さんが多いように感じます。僕も今では、久留米ラーメンのとりこになりつつあります(笑)

    久留米に来てよかったこと

    1番は他県の友達ができたことですね。福岡はもちろん他県から来る学生も多いため、たくさんの友達ができました。県によって方言が様々であるため、いろんな気づきや知らなかったことなど多くの発見があるので楽しいです。

    沖縄出身でよかったこと

    自己紹介では顔と名前を憶えてもらいやすいです!話し方や顔からも沖縄でしょ?と言われることも...(笑笑)もう苗字からして沖縄って言われて友達を作りやすい!!(笑)

    沖縄の高校生にメッセージを

    県外の大学に行きたいと思っている高校生は多いのではないでしょうか?僕もその中の1人でした。福岡は九州全土から多くの学生が集まってくるため、地元を離れても自分だけではないという安心感があります。久留米市は自然豊かで交通網も発達しており、非常に暮らしやすい街です。久留米で有意義な大学生活を送ってみませんか?

  • 久留米大学生 奄美大島出身

    奄美大島出身の先輩に聞いてみた

    学部学科を教えてください

    僕は文学部国際文化学科国際文化専攻に所属しています。国際文化専攻では主に海外や日本の文化や歴史について学びます。英語圏だけでなく、他の地域の文化や歴史を幅広く学ぶことができます。「海外ってどんな所?」、「日本についてもっと知りたい」など文化や歴史に対して少しでも興味ある人におすすめです。文学部には、他にも心理学科、社会福祉学科、情報社会学科があり、それぞれの学科が他の学科とは異なった特徴を持っているので、ぜひ久留米大学のホームページからのぞいてみてください!

    なぜ久留米大学に?

    久留米大学のオープンキャンパスに参加したとき、私が教室に入って緊張して何もできないでいると、国際文化学科の先輩がやさしく声をかけてくれて近くのテーブルに誘導してくれました。そのあとに教授や先輩方と話すことができ、雰囲気の良さや自分の学びたいことを再確認できたので久留米大学を選びました。

    地元の島を出ることに不安は感じなかった?

    もちろん不安だらけ!!!大学に行くために福岡行きの飛行機に乗るとき、わくわく半分、不安半分でドキドキしていたことを覚えています。今なら大学の公式YouTubeや久留米大学生のYouTubeがあり手ごろに大学の雰囲気や授業内容が体験できてとても便利ですね。

    久留米で住むときに気を付けておくこと3選

    • 醤油がしょっぱい

      奄美と違ってとにかく醤油がしょっぱいから、かけすぎに注意!ちなみに僕はいまだに福岡の醤油に慣れないため実家から送ってもらってます(笑)
    • 冬はとにかく寒い

      本当に寒さに驚くから!冬に気温一桁とか雪が降るとか当たり前だから。冬が近づくと防寒着にかなりお金を使うから注意!ちなみに奄美出身者、初めて雪が降った瞬間見ると興奮しがち!さらに雪が降った時のインスタのストーリー、雪ばっかり(笑)
    • 電車の乗り方きをつけて

      島では普段電車に乗る機会がないから、福岡に来てすぐは電車乗るのに戸惑うから気を付けてね。路線図とかはじめてみたとき何を表しているか分からなかった・・・

    奄美出身でよかったこと

    珍しい出身地だから自己紹介の時に顔と名前を憶えてもらいやすい!ちなみに久留米大学には奄美出身者がけっこう進学していて、授業中に先生から「〇〇さんも奄美出身って聞いたよ」と教えてもらうことも

    奄美大島のあるある3選

    • テレビでCMしているお店が近くにある

      これ奄美だけではなく離島出身者にあるある。地元にない店がCMで流れるのを見ると「うらやましい」とか思ったけど、久留米きたらCMに流れているお店がだいたいあるから感激。
    • ネット商品がちゃんと日付通りに届く

      離島のためネットで購入した商品が日付のとおりに届かないこともしばしば。そのため久留米で某ネット通販サイトで購入した翌日に商品が届くのに驚き!
    • 台風の時でもスーパーに商品がある

      これほんとうにあるあるで台風とか奄美に近づくとほとんどのスーパーの棚から商品が消えてしまう。鹿児島から船が来ないと本当に島民全員が買い物難民化するという異常事態発生。そのため奄美では台風前の商品の買いだめは必須(笑)

    久留米大学の就職支援について教えて

    大学の就活セミナーや先輩方の就職体験談、就職対策合宿など就活に対してかなり手厚い支援をしてくれます。また、就職キャリア支援室にいくと自分の就活に対する悩みや不安を相談でき、学生一人一人に親身に相談にのってくれます。また将来は地元に戻りたいと考えている人のためのサポートもあるし、公務員試験対策の講座や授業などがあり、公務員志望の人にも安心できる環境が整っていると感じています。

    奄美大島の高校生にひとこと!

    奄美の高校を卒業したらほとんどの人が島を離れた場所に進学すると思います。生まれ育った島を離れて期待と不安が入り混じりながら進学先に進む人がほとんどだと思います。それでも福岡なら同じ九州地方で九州全土から学生が集まってくるため、地元を離れて進学してきたのは自分だけではないという安心感もあります。いきなり大都会にいくのはちょっと・・・という奄美大島の高校生のみなさん。自然豊かで適度に発達している久留米で無理なく充実した大学生活を送ってみませんか?オープンキャンパスや説明会で先輩方や教授と話すと不安や悩みが解消できると思うので、足を運んでみてください。

  • 久留米大学生 鹿児島出身

    鹿児島出身の先輩に聞いてみた

    学部学科を教えてください

    私は文学部情報社会学科に所属しています。社会学を学ぶ学科で、人の営みに関することなら研究分野になるんです。幅広く学べるので、学びたいことや将来の目標が見つかっていない人にもおすすめの学科です。文学部には、他にも国際文化学科、社会福祉学科、心理学科があって、それぞれ全く違う分野なので、ぜひ久留米大学のホームページを見てみてくださいね。

    なぜ久留米大学に?

    私は、高校生のときメディア関係の仕事に興味があったので、充実したカリキュラムと先生方に魅力を感じ、久留米大学への進学を決めました。といいますか、鹿児島にはメディア関連のことを主に学べる大学があまりなくて…(笑)メディアのことを知れる一番近い大学がここだったわけです。やっぱり福岡のほうが大学は多いですからね!あともうひとつ理由があるんですが…

    もう一つの理由って?

    久留米って福岡の中でも南部に位置しているので、実家に帰りやすかったんです。私、地元大好き人間で…私の実家が霧島だからってのもあるんですが、高速バスで3時間で帰れるんです。久留米は新幹線も通ってますから、鹿児島市に実家がある人なんかはもっと早く移動できると思いますよ!交通の便がいい街だと思います。

    県外に出る不安はなかったの?

    もちろんありましたよ!地元から出て一人暮らしって、憧れもするけど不安だらけですよね。オープンキャンパス参加のため、当事宮崎県の都城から出ていた大学のバスに乗って一人で久留米大学を訪れたときは、大学生になる期待と知らない街に出てきた怖さとが入り混じってすっごく疲れたのを覚えています(笑)ただ、久留米大学には鹿児島の先輩も多くてたくさん相談に乗ってもらいました。大学も地方の学生の対応に慣れていて、各県ごとの就職セミナーなんかも開いてくれるんです。

    久留米大学ってどんな学生が多いの?

    意外と県外の人が多いですね!もちろん福岡県民は多いですが、九州全体から集まっている感じ。情報社会学科の3年生は1割くらいが鹿児島出身者でした。みんな違う県で育っているので、お互いが知らない地元話で盛り上がったり、お互いの県に遊びに行って観光案内したり。いろんな土地のことを知れるから視野が広がりますね。でも同じ九州の人間なので、仲良くなるのも早いです。食事のテイストも似てますから…

    鹿児島と久留米の違いは?

    火山灰が降らない!!洗濯物の敵は雨だけ!(笑)他の県の人からしたらよくわからないでしょうけど、鹿児島の人ならわかってくれるんじゃないかなあ…すごく重要なことなんですよ!というのはさておき、久留米は街なので交通の便がよいです。人口は鹿児島市よりは少ないんですが、福岡なので周辺人口が多いんですよね。学校付近はバスがよく通るので、主な交通手段になると思いますよ。博多・天神へは電車でよく行きます。基本生活圏内に足りないものはないので、自転車&徒歩で十分生きていけます(笑)田舎出身で車移動が基本だった私には感激な環境でした…

    大学の周辺はどんなところ?

    いい意味で、ちょうどいい街。自然もあって、都会も近い。基本、学校周辺で買い物は完結できる。ほんとにいい場所にある大学だなと思いますね。あと福岡市より家賃は圧倒的に安い!ちょうどいい田舎出身の私からすれば、地元より少し街になったくらいで、電車の乗り換えに緊張したり、人疲れするようなこともない最適な街です。そのまま久留米に就職する人もいるくらいですから、住みよい街であることは間違いないですね。

    大学の授業はどんな感じ?

    今はほとんどが対面授業です。実際に大学に通えているので、大学生を楽しんでいます!サークルなども再開しているので、生徒同士の交流もちゃんとありますよ!私は今、特にゼミ活動を頑張っています。ゼミは生徒が少人数のため、先生に一人一人細かくご指導していただいています。ゼミ友達ともとても仲が良く、充実した学生生活を送れています。

    鹿児島の高校生にひとこと!

    鹿児島から福岡はかなり遠く感じる人もいると思います。私もその一人でした。でも、福岡も同じ九州。空気感は似てるし、親しみのある方言も聞こえてくる。いざというときは親も車で来れる距離。いきなり大都会に行くのは…という鹿児島の高校生のみなさん、自然豊かで都会も近い久留米で学生生活を送ってみませんか?実際に先輩と話すと不安も解消されると思うので、オープンキャンパスや相談会などにぜひ参加してみてくださいね(^^♪

  • 久留米大学生 佐賀出身

    佐賀出身の先輩に聞いてみた

    学部学科を教えてください

    私は文学部国際文化学科国際文化専攻に所属しています。国際系の勉強をしたいと思っていたので、国際文化学科を選びました。日本の歴史だけでなく、外国の歴史や文化も学んでいます。あとは、フランス語の勉強などもしていますね。高校の時に日本史や世界史、英語が好きだった人や他の言語を学びたい人に向いている学科かもしれません。

    なぜ久留米大学に?

    やはり地元から近かったことが大きいです。九州圏内の大学に行こうとは決めていたので。実家から車で1時間程度の距離にあるので、親も簡単に来られるんです。あとは、いろんな魅力ある先生がいることや、設備が充実していること、就職支援が手厚いことなども理由ですかね。

    県外で一人暮らしする不安はあった?

    あまりなかったかな・・・私は食事が出るアパートに住んでいるので、食事面も困らなかったです。周りにはコンビニやスーパーもあるし、飲食店もある。学生の住むアパートも多いから、住みやすい街だと思います。また久留米大学には佐賀出身の人が多いので、その点も安心でした。

    佐賀出身者って一人暮らし?

    1人暮らしのほうが多いような気はしますね。電車通いももちろんますよ!でも1限がある日に朝ゆっくりしたい、という人は学校の近くに住んでるんじゃないかな?通学する場合は主な交通手段は電車かバスになりますが、数回乗り換えないといけないので、時間をしっかり調べる必要があると思います!

    佐賀と久留米の違いは?

    佐賀市内と久留米市内はあまり変わらないというか、似ていると思います。どっちも田舎かな~、でもそこが好きです。居心地いいし。雰囲気が似ているので、佐賀の人ならすぐに馴染むんじゃないかなと思いますね。

    大学の授業ってどんな感じ?

    私の通う国際文化学科国際文化専攻はゼミが特徴的で、あらゆる国を研究している先生がいるので、研究したい国でゼミ選びをしたりします。他の各部学科の授業が取れるのも大学の講義の面白いところですよ。

    佐賀の高校生にメッセージを

    佐賀から久留米は近いので、あまり不安にならずに済むのではないかと思います。また久留米大学の在校生には佐賀出身者が多いので、先輩や友達がいるなんてことも。さらに、大学が佐賀県の就職支援などもしてくれますので、将来佐賀に戻りたいと考えている人にも良い環境だと思います。是非久留米大学に興味を持ってもらえたらうれしいです!

  • 久留米大学生 長崎出身

    長崎出身の先輩に聞いてみた

    学部学科を教えてください

    僕は経済学部文化経済学科に所属しています。最近は、地域の文化・伝統・環境をどのように生かし地域創生に繋げるかを勉強し、フィールドワークなどを行っています。経済経営に興味があり、地域をよりよくしたい!という思いがある人におすすめの学科です。

    なぜ久留米大学に?

    高校時代、九州圏内の大学に行こうとは決めていましたね。その中でも久留米市は福岡市より実家に近いので・・・あと僕はいろんなところに旅行するので、九州内で移動の拠点になる鳥栖市にすぐ行けるというのもメリットだったかな。就職率の良さも決め手の一つ。長崎県にUターンする人に向けての相談会などもあり手厚いサポートがうれしかったです。

    県外に出る不安はなかったの?

    1人暮らしをすることになったので、家事、掃除全部を自分でやらないといけないというのが結構大変でしたね。僕は食事付きのアパートに住んでいるので食事面はあまり心配はなかったです。学校周辺は食事つきアパートも多いので料理ができるか不安な人はそういうところに住むのがオススメかも。

    久留米大学ってどんな学生が多いの?

    長崎の人が意外と多くてビックリしました。学科やサークルでも長崎の人が多くて地元トークで盛り上がったり。それと経済学部は男子が多いので、女子と関わることが少ない!!男子校にちょっと女子がいるみたいな感覚かな。もう少し女子学生がいたらな・・・といつも他学部をうらやましく思います(笑)

    長崎と久留米の違いは?

    長崎はコンパクトシティなので、久留米の方が街が大きく感じます。お店も夜遅くまで開いてたり。市電はないけど、交通の選択肢が多いのもうれしい。テレビもチャンネルが多いし、ホークスの野球中継をよくやっていたり、福岡県ならではのこともたくさんありますね。

    大学周辺はどんなところ?

    いろんなお店があるから普段の買い物は生活圏内で完結できます。大学の近くにも小さなカフェがあるので授業の合間にお茶したりも。バイトにも困らない街ですね。

    大学の授業ってどんな感じ?

    経済学部は自分が取りたい授業が取りやすい印象があります。僕は農業のことに興味があったので、農業系の授業を取ったり、伝統野菜を研究されている先生のゼミに入ったり。久留米の市場を見学に行くなど、とにかくフィールドワークが多いですね。

    長崎の高校生にひとこと!

    久留米はめちゃくちゃ住みやすい街で長崎にも近いので、福岡県に住みたいけど、すぐに長崎に帰りたいとか、大都会に住むのはちょっと苦手っていう人にはオススメの場所です!また久留米大学の在校生には意外にも長崎出身という人が多いので、長崎出身の人に相談したい!とかもできると思います。是非オープンキャンパスや相談会に来てみて、久留米の雰囲気を一回感じてみてください。お待ちしてます!!

  • 久留米大学生 宮崎出身

    宮崎出身の先輩に聞いてみた

    学部学科を教えてください

    僕は経済学部文化経済学科に所属しています。主に地域活性化について勉強しており、久留米の町おこしを促進するために地域資源を活用したプロジェクトなどを行っています。座学よりも外に出て実践で学びたい!フィールドワークがしたい!!という人におすすめの学科です。他にも経済学部には統計を扱ったり、経済状況などを取り扱う経済学科もあるので、詳しくはぜひ久留米大学のホームページを見てみてくださいね。

    なぜ久留米大学に?

    まずは学びたいことが学べる学科があったというのが理由です。それと、田舎出身なので都会にあこがれはありました。でも都会すぎるの嫌だったんですよね。久留米はちょうどいい街という印象でした。

    県外で一人暮らしする不安はあった?

    親元を離れることよりも家事ができるかがとにかく不安だった!(笑)実家ではほとんどしていなかったので・・・1年生の間は寮に入っていました。自分の空間を大切にしたいと感じたので2年生から一人暮らしを始めました。家事は得意じゃないけど頑張っています!!

    久留米大学ってどんな学生が多いの?

    ほんとに多種多様!いろんな人がいるからこそ考え方の違いが面白いと思ったり、尊敬しあえたり・・・積極的に自分から行動することでいろんな人と仲良くなれたと思います!あと、先生たちも「オフィスアワー」という時間を取って相談に乗ってくれるので、久留米大の先生は熱心に向き合ってくれる印象がありますね。

    宮崎と久留米の違いは?

    都城はコンパクトシティなので、久留米の方が街が大きく感じます。大きめの飲み屋街があったりするのも違いかも。あと、都会に感じるのはバスの多さ!夜の12時近くまでバスがあるのが便利ですね。電車もJRだけでなく西鉄があるから選択肢が多いのがうれしいです。でも水は宮崎の方がおいしい!友達も多いので、安心感は地元のほうが圧倒的にありますよね。自分が病気をしたときに頼れる人がいなかったのは大変でした。

    大学周辺はどんなところ?

    歩ける範囲になんでもある印象です。生活するのには困らないですね。学生は住みやすい街だと思いますよ。でも、大学周辺はご飯を食べるところが少ないので、もう少し飲食店があればいいのにと思います・・・あと都城と比べたら土地の高低差がきつい!自転車移動がしんどく感じました(笑)

    大学の授業ってどんな感じ?

    僕は今、フィールドワークにとにかく力をいれています。地域には魅力のある資源がたくさんありますが、それが活かされていない現状があります。それをどのように活かし、地域活性につなげられるかを日々実践を通して学習しています。新しい雇用創出の可能性を生み出せる文化経済学科に魅力を感じています。また、フィールドワークを通してゼミ仲間とも仲良くなれます!プロジェクトを遂行する過程で一緒に行動したり、協力して活動したりすることが増えるので、仲が深まっていくように感じます。

    宮崎の高校生にメッセージを

    久留米は自然豊かでとても過ごしやすいです。都会を味わいたいけど、いきなり大都会に行くことに不安を感じる方にはオススメですよ~。どの大学でもそうでしょうが、多くの人との出会いや自分を変えるきっかけに巡り会えることでしょう。大学で何かを成したい、何かを味わいたい宮崎の高校生のみなさん!久留米大学に進学することを少しでも考えてくれると嬉しいですっ!!

  • 久留米大学生 福岡出身

    福岡出身の先輩に聞いてみた

    学部学科を教えてください

    「法学部法律総合コース」です。受けてる授業は全部好きだけど、ユニークなものだと法学特殊講義。地域の方と共同で久留米絣のファッションショーに参加したりと法学部のイメージとは遠い感じのする講義ですが、たくさんの方と会うことができて人間的な成長につながっていると感じます。

    なぜ久留米大学に?

    高校2年から冤罪に興味があって色々と調べていたら久留米大学の吉弘先生を見つけました。その後、コロナ禍でオンライン開催だった1対1の説明会に参加したら、自分の担当がその吉弘先生で、とても親切に対応してもらってもう行くしかないなって。

    久留米大学ってどんな学生が多いの?

    自分の周りには個性豊かで熱心な学生が多いです。他にもいろんなタイプがいるんだろうけど、あまり知らないです。日々、美術館を散策するが如く刺激を受けています。

    福岡市と久留米市の違いは?

    やっぱり福岡市に比べたら久留米は不便ですね(笑)。でも自分は糸島にいたこともあってあんまり気にならないかな。そのかわりというか地元で事業をしている方との出会いなども多いし、みなさん寛容で学生の自分を面白がって受け入れてくれるのでとても居心地がいいです。

    通学は大変じゃない?

    自宅から1時間半かかるけど大変さは感じません。勉強や読書など、好きなことをしていれば有意義に過ごせるし一人暮らしよりお金も節約できます。帰りが夜の時は銀河鉄道のような旅を嗜んでいます。

    大学周辺はどんな感じ?

    カフェなど飲食店が多い印象です。お気にいりのカフェによくいってお店の人と話したり、友達とリラックスしたりします。久留米市内の公共交通はバスがメインで自分は通学だから自転車でサッと行けなくてそれはストレスかも。だけに苦労して飲むスタバの新作は格別です。まあそれは博多で飲めばいいんですけど。

    授業の雰囲気は?

    良くも悪くも落ち着いていると思います。自分は意見を言うタイプなのでちょっと浮いてるかも。でもみんな話すと違うので、情熱を内に秘めた人が多いのかな。

    福岡の高校生にひとこと!

    僕はとある講義をきっかけに久留米市のいろいろな場所やお店を取材してそれを紹介するホームページを作るようになりました。大学はそんないろんなやりたいが見つかる場所だと思う。ぜひ一緒に久留米大学で充実した学生生活を送りましょう!!

  • 久留米大学生 熊本出身

    熊本出身の先輩に聞いてみた

    学部学科を教えてください

    商学部商学科2年です。いま力を入れている授業は経営システム論とプログラミング言論。前者では主に経営におけるITの導入の仕方について学んでいて、後者ではプログラミング言語を学んでいます。

    なぜ久留米大学に?

    小さい頃から伯父の影響でプログラミングに興味を持つようになって、高校もプログラミングが学べるところを選んだんです。将来はITエンジニアを目指しているので情報系の学部っていう選択肢もあったんですが、ITだけではなくて商学も両方学ぶことで、プラスアルファにできると思って商学部を選びました。

    県外に出る不安はなかったの?

    全然(笑)。逆に楽しみで早めに引っ越しして3月末にはお寿司屋さんでアルバイトをしてました。出てくる日はちょっと寂しかったかな。熊本は近いから自宅から通学もできたんですけど、親も一人暮らしで身に付くものに期待していて応援してくれました。自立して欲しかったのだと思います。アルバイトを始めたらお金に対する不安もなくなって、家賃などは自分で払っています。

    久留米大学ってどんな学生が多いの?

    正直に言えば不真面目な人もいるけど(苦笑)、自分のゼミのメンバーみたいに一生懸命やってる人もたくさんいます。あとコミュニケーションの取り方が上手な人が多い印象もある。知らない人から授業後に声をかけられることもあるし、そういう声をかけやすい雰囲気があるのかな?これはどこの大学でも同じだと思うけど、自分がどうするかだと思うから周りの人がどうとかは気にしなくていいんじゃないかなぁ。

    熊本と久留米の違いは?

    自分の地元は全体的に落ち着いた雰囲気で、1時間くらいかかる熊本市内まで行かないと賑やかな所がないので大変な面もありました。久留米市は大学の周りは地元に似てるけど、自転車やバスなどですぐに繁華街に出れるからそこは気に入ってます。福岡市も近いのでたまに天神などに遊びに行きます。

    熊本出身で良かったところは?

    熊本出身の人が結構多い!幸い自分の高校の先輩もたくさんいたので馴染むのに苦労しないのは良かった。大学は小中高と全然違って県外から来てる人もたくさんいて似た境遇の人が多いからすぐ打ち解けるんじゃないかな。

    熊本の高校生にひとこと!

    僕は今プログラミングに興味を持ってやれているけど、将来のことが全然イメージできなかった時もありました。久留米に来て世界が広がったなと思うので、熊本を出るのは勇気がいるかもしれないけど、小さいことでもまず一歩行動してみてほしいです。久留米大学で待ってます!!

  • 久留米大学生 大分出身

    大分出身の先輩に聞いてみた

    学部学科を教えてください

    「法律学部法律総合コース」に所属しています。法学の基本である民法や刑法などの六法から、行政法や会社法などの法律を学んでいます。私は法律の中で刑法が一番好きなのですが、どの場合にどの犯罪が成立するのか、また、多くの学説の対立している中で、自分がどの立場に立つのかを考えることが面白く、とても好きです。また、将来、公務員や法曹を志望する学生には、2年次に「プレ法職課程」、3•4年次に「法職課程」があり、少人数で、集中的に憲法や民法、刑法の学びを深めることができます。

    なぜ久留米大学に?

    「法学部があった」というのが一番大きな志望動機でした。大分県内には法律が学べる大学がなく、当時、高校の先生にも福岡に行くことを勧められました。福岡県内にも法学部がある大学は沢山ありますが、2年間、久留米大学で過ごして、先生方の勉強面での支援が一番充実しているのは久留米大学だと確信してます。

    久留米大学ってどんな学生が多いの?

    私の周りの友人には、男女問わず、「笑顔で明るい子」が多いです。一年次に「基礎ゼミ」があるため、ゼミを通して、同じ学部の友人を作ることができます。

    大分と久留米の違いは?

    正直いって、ほとんど変わりません。景色と関わる人が変わったくらいかな。大学の居心地も、雰囲気も、周りの環境もとても好きで、家族と離れていること以外言うことがありません。様々な飲食店やカフェ・喫茶店が多く、友人と開拓していくのが楽しいです!

    ズバリ将来の夢は?

    私の将来の夢は弁護士になることです。まだまだの段階ですが、日々学びを深めているところです。

    大学周辺はどんな感じ?

    私が住んでいるところも、周りのアパートにも、久留米大生が住んでいます。大学の寮に入らなくても交流する機会があるかと思います。コンビニやスーパー、カフェも近くにあるので、とても住みやすい環境だと思います!

    授業の雰囲気は?

    先生ごとで講義の雰囲気や内容、進め方が全く違ってきますが、ひとつ共通するのは、熱意を持って講義をしてくださるところです。中学・高校の授業とは全く異なり、自分で選んだ講義を受けることになるので、生徒側も半端な気持ちでは講義を受けません。集中した雰囲気の中、講義を受けられるのではないかと思います。

    大分の高校生にひとこと!

    なかなか地元を離れる勇気が湧かない人も多いのではないかと思います。私も高校生の頃はそうでした。しかし、大学に入り、多くのことを学ぶ中で、一人暮らしをさせてもらい、改めて親への感謝を感じることができました。「努力する者は夢を語る!」夢を追いかけるきっかけを与えてくださった先生の言葉です。この言葉があったから、今の私の夢があります。久留米大学に来て、一緒に夢を見つけ、追いかけましょう!