KURUME UNIVERSITYFEATURES久留米大学の特徴

DO MY BEST.入ってから、伸びる👆

未知のことに触れ、学ぶことで、
今まで見えていた風景が変わってくる。

今まで思いもよらなかった考え方ができる。
そして、昨日より少しだけ成長している。

まだ伸びしろだらけのあなたへ。
久留米大学で本当の学びを。

久留米大学 KURUME UNIVERSITY 久留米大学の
学びについて

始まりは医学部から。文医融合の総合大学。

本学が立地する久留米市は『医者のまち』といわれるほど人口当たりの医療機関や医師の数が多い都市です。本学も地域に根差した大学として医学部と大学病院がその中心を担い、現在では西日本有数の総合大学へと発展してきました。

地域や企業とつながり社会に貢献しながら学べる。

1928年の創立以来、地域の産業や医療に貢献する人材の育成に力を入れてきた本学では、地元の企業・団体や行政と一緒になって地域社会が直面する課題について考え、新しいアイデアを提案しながら地域を活性化する実践的な学びにも挑戦できます。

⚡️ AWESOME ココがすごい!?
7つのアレコレ

スゴくてGOOD!

ホントはすごい力を秘めているあなたへ。ココがすごい、7つのアレコレをご紹介します。

本当はすごい

🚀 WHERE ARE YOU FROM? どっから久留米にきたと?

先輩に聞いてみた

在学生の約50% が福岡県外出身者。きっと色々な発見があるはず。

どっからきたと?

🫶 TOGETHER WITH LOCALITIES 地域とのつながり

地域とのつながり 地域とのつながり 地域とのつながり

社会貢献しながら学ぶ

実際に存在する問題の解決策を企業と本気で探求するキャリア教育科目を初め実践的な学びの機会がたくさん。

あなた+地域

🤵‍♂️ GREETING 学長あいさつ

内村直尚学長

内村直尚 学長
多様な価値観を持つ
人材育成と社会貢献

2028年4月に創立100周年を迎える久留米大学は、1928年創立の九州医学専門学校を礎に発展した西日本有数の総合大学で、「人間性豊かな実践的人材の育成」と「地域への貢献」を理念に掲げています。

ところで、久留米大学では2022年度新卒の医師、看護師・保健師、臨床検査技師、精神保健福祉士の国家試験はすべて合格率100%を達成しました。合格された皆さんの新たな進路での活躍を祈っています。

また、久留米大学医学部附属臨床検査専門学校は1968年に創立され、2023年には55周年を迎えます。医師から他職種へのタスク・シフトが推進される中で、臨床検査技師にも最先端の医学知識と高度な検査技術の教育が求められているため、2024年4月に医学部内へ「医療検査学科(仮称)」を開設する予定です(設置認可申請中)。本学の教育・研究・地域貢献・医療のビジョンは社会情勢や環境の変化に順応し、今後も地域や時代のニーズに適応しながら進化していく必要があります。

皆さんにとって大切なのは、常識にとらわれず、視野を広げて、性差、人種、言語等多様な時代の変化に対応しながら学び続けることです。本学では人間形成の基本教育や、人と人、地域、海外とつながる学びもたくさんあるので、この環境を皆さんの夢の実現にぜひ活用してください。そして学業以外にも、自らが熱中できるものを探して、将来の人生にとって財産となるものをたくさん育んでほしいと思います。このキャンパスからあなたが目指す未来を掴めるよう、教職員一丸となって全力で応援します。

久留米大学のポリシー

  • 建学の精神 国手の矜持ほこりは常に仁なり FOUNDING SPIRIT

    「国手」は本来、名医の意味で使われますが、「国中ですぐれた名人」(『大漢和辞典』)の意味があり、全学的に通じる言葉です。「矜持」は自信と誇りを持ち、自身を抑制しながら堂々と振る舞うことで、「仁」は「礼にもとづく自己抑制と他者への思いやり」(『広辞苑』第五版)を意味しています。本学の前身である九州医学専門学校の校歌(北原白秋作詞)のこの一節を建学の精神として定め、それぞれの分野における優れた実践的人材(国手)の育成に努めています。

  • 基本理念 BASIC PHILOSOPHY

    真理と正義を探求し、人間愛と人間尊重を希求して、高い理想をもった人間性豊かな実践的人材の育成を目指すとともに、地域文化に光を与え、その輝きを世界に伝え、人類の平和に貢献することを使命とする。