📮KURUME LETTER
![【筑後川ブランド大会】ゼミ活動取材レポート](https://35pfyg39.cdn.imgeng.in/0f78bce5-49ee-4e75-af77-b72641615909/18673.jpg?imgeng=/w_700)
📝学び
【筑後川ブランド大会】ゼミ活動取材レポート
筑後川ブランド・ゼミ活動取材レポート
10月19日、この日は筑後川ブランドプロジェクトの進捗を確認すべく、藤谷ゼミにお邪魔しました。チームに分かれて行われた取材も終え、現在は商品のPR活動や11月23日に行われるイベントに向けての準備作業に入っています。取材時期も異なるため学生達はそれぞれの進行状況に応じて、担当する商品のキャッチコピーを考えたり、紹介文を推敲したり、撮影した動画素材を編集する作業を行いました。
学生1人1人が1商品を担当しますが、チーム単位で活動しているため、学生たちは仲間の意見を聞いたり、議論したりしながら作業を進めていきます。来月23日のイベントに向けて時間も差し迫っており、より緊迫感をもって作業している様子が印象的でした。
![ポスターの制作をする学生](https://35pfyg39.cdn.imgeng.in/0fbfd447-722b-4ba0-8f22-5e934869bccd/18675.jpg?imgeng=/w_324)
![携帯アプリを使って動画編集をする学生](https://35pfyg39.cdn.imgeng.in/5ac287b5-ea8f-486b-a074-3b1553952c74/18676.jpg?imgeng=/w_324)
取材時に担当者からお話を聞き、質問した内容を元にアウトプットのイメージを膨らませ、事業者の方と密に連絡を取り、時には厳しい意見を頂きながら完成を目指します。制作しながら必要なものを発見したり、余分なものをそぎ落としたり、地域経済の実態に直に触れながら社会人としての仕事を疑似体感するこの取り組みを今後も追いかけていければと思います。
![取材時の様子](https://35pfyg39.cdn.imgeng.in/dcc7f494-88b0-4856-ae41-c26320cc4f77/18496.jpg?imgeng=/w_324)
![細かな特徴を聞いています](https://35pfyg39.cdn.imgeng.in/1f32ba5a-b052-4b70-acd1-cc1aeaf93cb7/18498.jpg?imgeng=/w_324)
![キャッチコピーや紹介文を推敲する](https://35pfyg39.cdn.imgeng.in/97864726-77e3-4cfa-be98-f569c55dd659/18674.jpg?imgeng=/w_324)
![去年のPR冊子の例](https://35pfyg39.cdn.imgeng.in/402608ab-b9d5-4ff0-9909-e0e6dcc1e700/18677.jpg?imgeng=/w_324)