📮KURUME LETTER

【筑後川ブランド大会】〜いま届けたい想いと出会う〜キックオフイベントを開催
📝学び

【筑後川ブランド大会】〜いま届けたい想いと出会う〜キックオフイベントを開催

「筑後川ブランド大会」は、経済学部の学生が主体となり、筑後川・矢部川流域の魅力的な商品をPRし、投票によってブランド認定をおこなうもので、今年6回目を迎えました。この企画は、大学の地域貢献の一環として実施している、地域づくりのためのイベントです。流域の商品をみんなで応援する仕組みを形成し、商品とゆかりのある地域、そして、流域全体を元気にしていきたいという思いで、地域の事業者の方々と本学の学生・教員、有志の市民が、協同で取り組んでいます。

11月23日に久留米市シティプラザの六角堂広場でキックオフイベントが開催され、投票がスタートしました。

昨年は新型コロナウイルスの影響でオンラインでの開催となりましたが、今回は感染対策を十分に行ったうえで、商品を紹介する会場を久留米シティプラザ六角堂広場に設けてオンラインとのハイブリッドで開催、昨年を上回る35事業所の35商品がノミネートされました。(商品の詳細はこちら:https://chikugogawa-brand.com/contest/2021/

この取り組みは、経済学部の授業の一環でおこなわれているもので、企画段階から学生が主体となり、ノミネート商品の事業所への打診から、ヒアリング、商品のPRの仕方の打ち合わせなど綿密な段取りを重ね、大会の冊子づくりなど投票のベースを作り上げてきました。

ライブ配信用に動画を撮影する学生
ライブ配信用に動画を撮影する学生
ステージ上では一緒に準備をしてきた学生が事業者の方と商品を紹介
ステージ上では一緒に準備をしてきた学生が事業者の方と商品を紹介
インタビューしながら商品を紹介
インタビューしながら商品を紹介
積極的に声をかけます
積極的に声をかけます

会場では、各商品の紹介ブースのほか、ステージで事業者の方と学生による商品紹介や、インタビューコーナーなどで商品を紹介し、YouTubeのライブ配信でも会場の様子を紹介していきました。参加した学生は、「コロナの影響で、思うように準備ができなかったが、事業者の方々のご協力のもと、今できる最善の方法で地域の魅力ある商品を紹介するイベントとすることができた。是非、多くの皆さんに投票に参加していただき、認定される、されないを問わず全ての商品を知ってもらうことで、地域の活性化につなげたい」と話してくれました。

学生が取材し作成した冊子
学生が取材し作成した冊子
会場となった六角堂広場
会場となった六角堂広場
会場を盛り上げた久留米大学学友会吹奏楽部
会場を盛り上げた久留米大学学友会吹奏楽部
参加いただいた事業者の皆さまと学生
参加いただいた事業者の皆さまと学生

筑後川ブランド大会は、今回のキックオフイベントを皮切りに、インターネット投票や「道の駅」などに設置された投票所での投票が12月12日(日)まで受け付けられ、12月21日(火)に行われるYouTubeライブ配信で認定品が発表されます。関連情報は、筑後川ブランド公式サイトやSNSなどでも随時発信していきます。是非ご参加ください。

【関連ページ】

筑後川ブランド公式サイト

http://www.chikugogawa-brand.com

筑後川ブランド大会YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCkHweaAXjWpYjUs--UMM29A

筑後川ブランド大会 Facebookページ

https://www.facebook.com/chikugogawabrand/

筑後川ブランド大会 Twitter

https://twitter.com/chikugogawabr

筑後川ブランド大会 Instagram

https://www.instagram.com/chikugogawabrand/