📮KURUME LETTER

卒業論文題目(2016年度)
🔬研究

卒業論文題目(2016年度)

文学部では、「卒業研究」を卒業要件の一つとして位置付けており、その集大成として「卒業論文」の執筆が必須です。情報社会学科では特に、各教員が得意とする専門分野の特色を活かしつつ、学生の興味・関心に基づいて、幅広く、多様なテーマを対象に卒業研究に取り組んでいます。

石橋ゼミ

  • 楽曲入手方法のこれから―入手方法の推移から分かる事とは
  • SNSにおけるプライバシーの意識―大学生からみる、現代の個人情報・Snsの在り方
  • 若者のゲーム利用についての研究
  • ブルックリンというブランド力
  • テレビドラマにみる現状の家族像
  • 『Line』を用いたコミュニケーションの特徴~他のSNSで起きる問題と比較した場合の差異~
  • 「シネコンの経営戦略」
  • 性格とSNSの関係における変化~対面から発展するSNSコミュニケーション~
  • 大河ドラマを利用した地域活性化~嘉麻市と東峰村を事例に~
  • 若者から見えてくるコンテンツツーリズム~関心の高さと実際の行動~

江藤ゼミ

  • 大学生のコミュニケーション行為に関する研究―断り方に焦点をあてて―
  • ファッション雑誌における読みやすい文字数に関する研究
  • ワーキングマザーのタイムマネジメントに関する研究―子育てと仕事のワーク・ライフ・バランス―
  • 地方大学生の地元に対する志向性
  • 女子大学生における化粧行動と印象評価
  • 大学生活と自信獲得につながる経験学習に関する研究
  • 大学生の和菓子離れに関する実証的研究
  • 人と猫との共生―地域猫活動に焦点をあてて―
  • 働く女性のキャリアデザインに関する研究
  • チームワークにおける能力育成に関する研究

川路ゼミ

  • 若者のパチンコ・スロットに対する意識実態調査―K大学から見る若者のギャンブルへの意識・依存傾向―
  • 「ポスト・デジタルネイティブ世代の情報行動分析」
  • 機能制限を利用した会議支援システムの研究

白石ゼミ

  • 聖地巡礼におけるスマートフォンアプリの動機付け効果
  • 大学生におけるジーンズ着用について
  • 手帳における情報利用の変化―手帳使用調査から―
  • エンターテイメント産業としての宝塚―ファンクラブの活動を中心に―
  • スキューバダイビングにおける環境保護活動
  • 東京オリンピックの課題と対策
  • 高校野球とメディアの関係
  • オタク像の変化について―メディアの機能―
  • 写真構成におけるカメラテクノロジーの利用―写真情報というメディア―
  • 日本サッカーの発展要因の分析 歴代代表監督に焦点を当てて
  • セリアAの観客減少

堂前ゼミ

  • 伝統産業としての「八女すだれ」の存続に関する地域的考察
  • 伝統的な祭りに対する若者の関心をめぐる一考察
  • 別府市における教育機関の統廃合をめぐる地域的考察
  • 中国人商業地域形成に関する社会空間研究―福岡市博多区美野島地域とその周辺を事例として―
  • 筑後の養鶏業に関する地域的考察
  • 久留米市における再生可能資源の回収に関する地域的差異
  • アジア人の福岡での観光行動に関する地域的考察

遠山ゼミ

  • 小説『図書館戦争』から見る知的自由とは
  • 図書館が障がい者に提供できるサービス~視覚障がい者に焦点をあてて~
  • 学校司書および司書教諭を活用した読書推進活動について
  • 雑誌の創刊・廃刊の変遷から見えるもの
  • 日本のおける非正規雇用の現状と課題
  • インターネットの図書館「青空文庫」~これまでの歴史と今後の課題~
  • 大学図書館の資料選択―学生選書に関する考察―
  • レファレンスサービスにおけるパスファインダーについて―間接的サービスとしての有効性―
  • 図書館におけるヤングアダルト図書の配架について
  • 朝の読書活動の変遷について―これまでの流れから今後の課題を考える―

中西ゼミ

  • ポツダム宣言の受諾が遅れてしまった日本~日本国民の太平洋戦争に対する思いと情報伝達~
  • なぜ日本人はカフェを好むのか
  • 炭鉱の町~大牟田
  • 髪型の昔と今、そしてこれから
  • 歴史に根付いた山鹿市の文化~観光の推進~
  • 宮崎の観光~南国みやざきの観光の変遷と観光課題~
  • 食品ロスをなくすために
  • ロックフェスティバルの存在意義~Skyjamboree2015とSweetloveshower2015を通して~
  • テーマパークが人々に愛される理由~なぜ多くの人が集まるのか~
  • 創業時の経営戦略~企業存続の核~


原岡ゼミ

  • メディアのコングロマリット化に伴うコマーシャルの変化
  • 新聞の現状とこれまでの歩み~新聞の有意性について~
  • 自動車業界における広告戦略
  • 輸入車にみる広告戦略
  • テレビコマーシャルとその波及効果
  • 新聞の現状と将来的展望
  • Jリーグにみるスポーツビジネス戦略―Jリーグの歴史をもとにJリーグを紐解く―
  • メディアの影響力による訪日外国人観光客の増加