📮KURUME LETTER

第95回日本整形外科学会学術総会に人間健康学部の奥野助教が招待されました
🧑‍🏫教職員

第95回日本整形外科学会学術総会に人間健康学部の奥野助教が招待されました

人間健康学部スポーツ医科学科奥野真由助教が、5月19日から22日の4日間、神戸ポートピアホテルで開催された第95回日本整形外科学会学術総会で招待演者として講演しました。本学会は、日本の整形外科医が集う権威ある学会で、毎年1万人以上の会員が全国各地から参加しています。

奥野助教が出演したのは2日目に行われたシンポジウム「アスリートを支える多分野間の連携」です。今回、スポーツ心理学を専門とする奥野助教が学会に招へいされた背景には、近年注目されているトップアスリートからのメンタルヘルスに関する問題提起があると考えられています。発表は「受傷アスリートへの心理サポート」をテーマに行われ、参加者がスポーツ傷害を多義的に理解する視点や心理サポートの現状について理解を深めるきっかけとなりました。

写真
写真

奥野先生は「心理サポートは“実際に何をするのか”が見えづらいことから、心理担当者の視点や関わりをお伝えすることが重要です。整形外科医の先生方は、アスリートの心理的不調を目の当たりにする機会も多いと思います。今回のような機会を積み重ねることで連携が促進され、より良いアスリート支援が可能になると考えています。貴重な機会を与えてくださった副島崇先生に感謝申し上げます。」と学会参加をふりかえりコメントしました。