📮KURUME LETTER

大学生のための自炊塾を開催しました
🎒キャンパスライフ

大学生のための自炊塾を開催しました

6月22日に御井キャンパス地域連携センターつながるめにて、一人暮らしの学生に手軽な調理法を学んでもらう取り組み「大学生のための自炊塾」を開催しました。

このイベントは、サークル活動やアルバイトが忙しく、外食に頼ったり、栄養が偏ったりしがちな一人暮らしの学生に、手軽に作れて栄養も取れる調理法を学んでもらおうと大学と久留米市が協力して企画したもので今回がはじめての開催となりました。

メモを取りながら参加する学生
栄養レクチャー

イベントには事前に申し込みをした1年生から4年生までの学生7人が参加。食材や調理器具の選び方のコツなどについて座学で学んだ後、施設内にあるシェアキッチンで調理実習を行いました。

cooking2
cooking1
dinner
eat

食事が終わった後には、スポーツ栄養学を専門とする松永裕先生(人間健康学部スポーツ医科学科)がアスリートの効率的な栄養摂取に関するミニセミナーを実施。充実した1日となりました。

matsunaga
students

参加した学生からは「味噌汁は作るのが難しいと思っていたけれど、簡単に作れる方法を学べたのでよかった」「明日から実践してみたい」「一人暮らしをしているのでみんなで食べるご飯は特別美味しく感じる」などの感想が聞かれました。

当日の様子をニュースで紹介いただきました。

RKBオンライン一人暮らしの学生向けに「自炊塾」 手軽で簡単な調理法学んで~福岡・久留米大学